

- | | - | -

【機材】ベースの弦がギターより少ないなんて誰が決めた…?

っということで、買っちゃいました。


買っちゃいましたよ。





6弦ベースを。

GrassRoots G-D60-80
最初はIbanez SR506を検討してたんだけど、ネックの薄さとかが引っかかってどうもなー、となってて。
んで、ふらっと立ち寄ったBigBossで試奏してみます?って言われて
「どーせGrassRootsだろー?大したもんじゃねーだろー」って思って弾いてみたら意外や意外、
十分ちゃんとまとまってるのね。
ハイフレットまでちゃんと鳴らせるし、まあ問題はネックの寿命くらいかしらね。
あくまでもサブ機と割り切ってるし、こいつが死ぬまでには6弦真面目に作るかどうかの答えを出せばいいかなと。

音的には(張ってある弦の差もありそうだけど)結構ドンシャリ系なサウンド。
スラップするとかなりバキバキな雰囲気出せるから、ミドル太いメイン機の補完としてもいい感じ。
いや、まあ6弦でスラップしようとすると弦ピッチ狭いのもあってかなりミュート難しいんだけどね…w

あ、あとこの邪魔なインレイをステッカーで隠す作業しなきゃw



JUGEMテーマ:楽器

音楽 | 09:24 | comments(0) | trackbacks(0)

【3/23】おふおん!第7回

JUGEMテーマ:ライブ告知
★3/23 おふおん!第7回
 新宿SUNFACE
 18:00 OPEN/18:30 START
 ¥500+1Drink(500)
 アニソンカバーバンド「ウィッシュ☆テクノブレイカーズ」
 18:40頃(トリ)
​------------------------------​------------------------------​------------------------------
 つ!い!に!!
 掛け持ちから開放された!そして本職のベース!!
 演る曲は奈々さん&みのりん中心!!!
 もうテンションだだ上がりですよ、ええ。
 チート的な事も色々やってるので乞うご期待!
 

音楽 | 10:59 | comments(0) | trackbacks(0)

【3/8】アニめぐろ 2014 Vol.5

JUGEMテーマ:ライブ告知
★3/8 アニめぐろ 2014 Vol.5
=>http://www.animeguro.net/#topBox00
=>http://dame-live.info/live/826.html
目黒ライヴステーション
Access:http://www.livestation.co.jp/live-st/info/map.html

16:30 OPEN/17:00 START
Adv:¥2000/Door:¥2500+1Drink

Supercellトリビュートバンド "Supernova VEX"
(トリ前・20:20頃〜)

----------------------------------------------
てなことで、3月2本目は本職ベース、アニめぐろ初出演ですよ!
前週のみのりけが(それなりに)じっくり仕込んでたのに比べて割と突貫だけど、
頑張って仕上げてます。
あれ、こっちもトリ前…?
あ、こちら事前予約と当日とでお値段変わるので、「行くかもしれない」程度でもあれば
事前にメールなりLINEなりここのコメントなり@なりで一言声かけてくれれば
予約リストに入れときますです。

音楽 | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0)

【3/2】MINORINSOUND ONLY FESTIVAL@新宿SUNFACE

 新宿SUNFACE
 18:00 OPEN/18:30 START
 ¥1500+1Drink(500)
 →http://minorike.jugem.jp/http://minorike.jugem.jp/
 出演時間未定(多分トリ前)
----------------------------------------- 
 てなことで、みのりんコピバン「みのりけ」活動3年目(だよね?)にして初ライブ!
 こっちではギター弾いてます。
 まだ当日どのギター使うか決まってないお……:(;゙゚'ω゚'):
 未だに全員揃ってスタ入れてないとか色々あるけど、気合!入れて!行きます!
 

JUGEMテーマ:ライブ告知

音楽 | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0)

【速報】2014Q1ライブ出演情報

委細確定の後個別告知記事書きますよー。

★3/2 MINORINSOUND ONLY FESTIVAL
 新宿SUNFACE
 18:00 OPEN/18:30 START
 ¥1500+1Drink(500)
 「みのりけ」でトリ前(?)@ギター

★3/8 アニめぐろ Vol.5
 目黒ライヴステーション
 16:30 OPEN/17:00 START
 Adv:¥2000/Door:¥2500+1Drink
 Supercellトリビュートバンド(Supernova VEX)@ベース
 (出演順不明)

★3/23 おふおん! 7th Stage ◇主催イベント◇
 新宿SUNFACE
 13:30 OPEN/14:00 START
 ¥500+1Drink(500)
 「ウィッシュ☆テクノブレイカーズ」@ベース等
 (水樹奈々・茅原実里等々カバー)

続報を待て!

JUGEMテーマ:ライブ告知

音楽 | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0)

Minori Chihara Live 2011 Final ライブレポ

  1.HYPER NEW WORLD 
2.Tomorrow's chance 
3.雨上がりの花よ咲け 
4.Voyager train 
5.君がくれたあの日 
6.Melty tale stroage 
7.PRECIOUS ONE 
-instrumental- 
8.通し道歌 
9.TERMINATED 
10.raison pour la saison 
11.Planet patrol 
12.Final Moratorium 
13.Defection 
14.輪舞-revolution 
15.赤い棘のギルティ 
16.Paradise Lost -at next nest- 
17.純白サンクチュアリィ 
-アンコール- 
e1.旗曲メドレー(Lush march!!/Best Mark Smile) 
e2.巡り逢い〜かけがえのないもの〜 
e3.Freedom Dreamer 

とりあえず、Zeppの時に大量発生してた厄介系は(バルログ禁止とかが響いたのかは知らないけど)かなり減少してて、かなり良かった。 
セトリは(特に7〜17までが)殺しに来られてるかと思うくらい俺得。 
で、物販は一昨年の反省を全く活かせてないレベルに酷かった。列のハケは悪い、列形成おわとる、物販列捌ききれずに入場列に移行する時にすらミスる、一部の人はライブ前に旗すら買えない…。一昨年ライブから帰ってきて色々改善の提案した覚えあるんだけど、全く活かされてないね。 
正直、ライブは最高だったのに物販が糞過ぎて酷い。スタッフが全部台無しにしてるっていっても過言じゃないと思う。 

ライブの内容と言えば、ついに鍋ちゃんが帰ってきた!! 
マジで嬉しい。音的に彼のギターが好きなのもあるし、輪舞とか彼じゃないとっていう。 
SALのころから事あるごとに「そのうち鍋ちゃん復帰してツインギターならないかなー」って言ってきたけど実現して嬉しいね。 

惜しむらくは、CMBライブはGPリールに行くから参戦できないこと。 

まあ、D-Formationツアーでがんばるか。

音楽 | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0)

SUMMER CAMP 3 ライブレポ

   ということで、MINORI CHIHARA Live 2011 "SUMMER CAMP 3"に参戦してきたのでいつものレポ。
  予算その他の理由から、今回は2,3日目のみの参戦。
  まずはセトリから。

〜2日目〜
01.Planet patrol
02.too late? not late...
03.Perfect energy 
04.書きかけのDestiny
05.純白サンクチュアリィ 
06.everlasting... 

-SPコーナー-
07.HOT LIMIT(T.M.Revolution)
08.secret base 〜君がくれたもの〜(ZONE) 
09.夏色(ゆず) 

-instrumental(曲名なんだろう)-

10.Lush march!!
11.赤い棘のギルティ 
12.Defection 
13.Paradise Lost -at next nest-
14.KEY FOR LIFE 
15.Prism in the name of hope 
16.Best mark smile 
17.Freedom Dreamer 
〜アンコール〜
e1.ステラステージ 
e2.purest note 〜あたたかい音 
e3.Tomorrow’s chance 
e4.SUMMER CARNIVAL〜みのりんサンバ〜
〜ダブルアンコール〜
WE.みのりん音頭 


〜3日目〜
01.Planet patrol
02.愛とナイフ 
03.Perfect energy 
04.書きかけのDestiny
05.純白サンクチュアリィ 
06.そのとき僕は髪飾りを買う 

-SPコーナー-
07.夏祭り(Whiteberry)
08.HIGH PRESSURE(T.M.Revolution) 
09.ふたりの愛ランド(石川優子とチャゲ)  

-instrumental-

10.Lush march!!
11.赤い棘のギルティ 
12.Defection 
13.Paradise Lost -at next nest-
14.KEY FOR LIFE 
15.Prism in the name of hope 
16.Best mark smile 
17.Freedom Dreamer 
〜アンコール〜
e1.ステラステージ 
e2.purest note 〜あたたかい音 
e3.Contact 13th 
e4.SUMMER CARNIVAL〜みのりんサンバ〜
〜ダブルアンコール〜
WE.みのりん音頭 


・最終日の場外ライブよかった。
・特に最終日は頻繁に歌詞が飛んだみのりん。いろいろやらかすみのりん。萌えたからよし(
・リクエストコーナーは2日目+夏祭りが俺得すぎてやばい。
・まあ、夏祭りはWhiteberryじゃなくてJitterin' Jinnって言ってくれたら完璧だった。破矢ジンタのファン的に。本家のアレンジのほうが好きなのよ。
 (もちろん、Whiteberryなんかと違って演奏もボーカルも上手いから、あのアレンジでも十分良かったんだけどww
・リクエストコーナー、ケニーとみのりんのハモりがかなりはいっててすごかった。
 マジで須藤さんはすごい人だわ…。
・初日は2曲目の俊龍曲枠が蒼い孤島だったらしい。嫁曲が…orz
・ギルティまじやべえ。
・ついにスタン落ちしてしまった君くれ・Final Moratoriumと、サマキャン落ちしてしまったサンフラ。ローテーションが残酷なのはMtGに限らない。
・節電のおかげで今年は「花火を見るみのりん」を見られなかったのが残念。
・2日目は2階真正面、3日目は1階Aブロック最前列と超神引き。最強。
 3日目、ダブルアンコールで出てきたガンちゃんとハイタッチできたのは個人的に超満足。
 (ガンちゃん超手がでかくて驚いた。
 もちろん3日目はみのりんとも目があったけど、それ以上に大ちゃんと(今回も)よく目が合う。
・一部の曲、やっぱ合いの手要らんよ…。
 あと、どうしても一部曲で周りが表拍でリウム振るのに違和感がある。ガンちゃんあれだけ裏拍推してるのにー。
・みのりんの太鼓すごいなー。みのりんはマジで努力家だなー。
・斎藤Pがアンコールではじけまくっててヤバいww

さて、次はFCイベ、その次にカウントダウン、そしてCMBソロライブや!
CMBソロライブとか今から楽しみすぎてやっばい。



↓ 気が向いたらクリック↓
 人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:茅原実里

音楽 | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0)

Planet patrolレビュー

  さてさて、毎度発売日恒例の新曲レビューを。
 普段なら、昨日の段階で新曲使ってニコ鉄動画作ってるんだけど今進行中のシリーズないからね…。
 俊龍分の不足がマジで深刻w
 今回は3曲とも、作曲が常連陣じゃないから結構新鮮だよね。
 
 ・Planet patrol
  いろんな意味で意外性の高い曲。割とシングルっぽくなさそうな感じもある。
  超キラッキラな2ビートだし、ライブでどんな感じになるか気になるなーと。普段の疾走感のある曲、バラード、って雰囲気とはちょいと一線を画する感じ。
 
 ・赤い棘のギルティ
  むしろこっちが表題曲でも驚かない感じ。
  とはいえ、これも普段の曲とは結構雰囲気が違って、70年代中盤っぽい雰囲気がGood。
  なんつーか、西城秀樹とか郷ひろみとかが歌ってても全く違和感がない曲調だよね、これwww
  個人的には、3曲中これが一番いいかなと。
  
 ・purest note〜あたたかい音
  これは普段のみのりんっぽさがしっかり出てる曲かな。
  多分、一番違和感なく聴ける曲じゃないかしら。ギターとピアノのアレンジが結構好きなテイストに仕上がっております。
 

↓ 気が向いたらクリック↓
 人気ブログランキングへ

音楽 | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0)

Key for Defection 東京公演 ライブレポ(ネタバレあり)

結論を先に書こう。内容はめちゃくちゃよかった。運営が糞だった。

・物販。列が一緒って書いてあったのに(ry 物販のgdgdっぷりは未だに成長してくれない。
・ランダムデッキチェック・・じゃない、IDチェックに当たる。
・入場。300人区切りの先頭のみで番号呼び出ししてたのでよく聞こえず入り遅れる。ここらへんもう少し改善して欲しい。
・位置。上手側前から3列の端。スピーカー目の前、ギター正面な絶好位置。



以下セトリ。ネタバレ。



01.Defection
02.raison pour la saison
03.覚醒フィラメント
04.FUTURE STAR
05.Melty tale storage
06.Last Arden
07.蒼い孤島
08.不確定性原理
09.輪舞-revolution
10.Final Moratorium
-interude-
11.KEY FOR LIFE
12.Happy Kaleidoscope
13.too late? not late...
14.雨音のベール(Acoustic ver.)
15.花束(Acoustic ver.)
16.ひとりにひとつの永遠
17.雨上がりの花よ咲け
18.Best mark smile
19.Lush march!!
20.Freedom Dreamer
-アンコール-
eq1.君がくれたあの日
eq2.Paradise Lost
eq3.純白サンクチュアリィ

以下感想。
・近いせいで、みのりんはもちろんのこと大ちゃんとやたら目があった。勝ち組ktkr
・スピーカー直近。音圧やっべえ!
・アコースティックコーナーいいなぁ
・予想セトリとの答え合わせ。アンコール前に新曲全部消費するとか旗曲両方来るとか、所々当たってる。純白・フリドリが最後とかね。
・序盤みのりんの声の伸びが悪くて心配したけど、後半は調子戻ってきた雰囲気でよかった。
・セトリが俺得過ぎる。青い孤島、輪舞、Last Ardenが帰ってきて覚醒フィラメントが残るとかマジ俺得。
以下苦言・愚痴
・明らかに後方に2名程厄介な馬鹿が。
 ・MCの度にヤジを大声で飛ばす、周囲の人に衝突しまくるレベルに暴れる・前に行こうとする・腕を振り回す。
 ・序盤に連れの顔に肘ぶつけて眼鏡飛ばす。落ちた眼鏡の位置が踏まれる寸前とかマジあぶねえわ。
 ・(確か)フリドリの最初で前に出ようとした結果俺の肘が事故でクリーンヒット。その次の瞬間、背中を割と本気で殴られる俺。
  ・今でも痛い。結構深刻に。
・これらの馬鹿な行動全てが右前方の隅、つまりスタッフ1〜2名の目の前で行われたにも関わらず全く注意もせず、叩き出しもせず。
 ・ただでさえキャパオーバーのオールスタンディングで若干普段より危ないのに、あまりにも無頓着すぎる。
 ・つーか仕事しろ。
 ・IDチェックとかやるより先にやるべき事があると思うのは俺だけじゃないはず。
 ・アンケートで初めて苦情を書く。後で公式の方にも苦情メール書くまである。
以下雑感。
・客層が明らかに変わった感じ。声優アワード受賞がきっかけなのかな。
・みのりんの歌の背景を理解してない人が明らかに増えた印象。
・ロックナンバーで合いの手入れるとか、所々違和感が拭えない。




JUGEMテーマ:茅原実里
↓ 気が向いたらクリック↓
 人気ブログランキングへ

音楽 | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0)

KEY FOR LIFE/Defection レビュー

 さて、少し遅れたけどみのりんの新曲のレビュー+宣伝を。
俊龍分が最近欠乏してきている…。

-KEY FOR LIFE
 ・KEY FOR LIFE
  PRECIOUS ONEのコンビだけど、藤末さんの過去曲と比べてなんかやたらとキラキラした明るいナンバー。
  とはいえ、奈々さんのBring it On!を書いた人だし、そこまで珍しくもないのかしら。
  すごくストレートな曲調。音域が高くて歌いにくそうだけど(ぉ
 
 ・Happy Kaleidoscope
  作詞は同じくこだまさおり、作曲が増田武史なる初顔。
  コード進行とかメロディーラインとか、結構俺の好みにぴったりな感じ。
  ライブではなおやんのベースが覚醒しそうな気がする一曲。
 
 ・ひとりにひとつの永遠
  菊田+畑の安定コンビ。ウエディングソングにびっくり。
  6拍子という結構珍しい曲作りにもびっくりしたけど、普通にいい曲。

-Defection
 ・Defection
  菊田の格好イイ曲らしさが全開な一曲。歌詞は流石奥井さん。
  スピード感相まって、これはこれで歌うのがすごく難しそう。サビのメロディーは頭の中でリフレインしそう。
  
 ・raison pour la saison
  こっちは菊田曲でも、どちらかというと邪道色の強い一曲。animand~agitatoに通じる物を感じる。
  ライブではこれ孤独の結晶に次ぐヘドバン曲だわ…。
  大先生のバイオリンがマジでかっこいい。
  
 ・不確定性原理
  一瞬長門のキャラソンかと思うようなタイトル。実は、作詞作曲に「雪、無音、窓辺にて」の田代智一が関わってるというタネあかし。
  A/Bメロとサビの雰囲気がガラっと変わるところがポイント。
  間奏のドラムが主張しまくりでGood。ライブではガンタ先生が覚醒するんだろうなー。
JUGEMテーマ:茅原実里

音楽 | 12:12 | comments(0) | trackbacks(0)