

- | | - | -

NPHプレビュー企画

 公式記事のネタを参考に、(プロでもない俺が)新たなるファイレクシアTop5のカードのプレビューでも書いてみよう。
反響よければ定例化する。

5位:《隷属》

今回のエキスパンションでは、何故か緑が万能パーマネント対策の《内にいる獣》を手に入れたり、色の役割を微妙に逸脱したカードが多いが、これもその一環。
黒の《支配魔法》は、青に比べて1マナ重くなった分オーナーに対し毎ターンダメージを与え続ける能力がついた。
次元の混乱からの再録カードではあるが、SOMブロックならではの利用として感染クリーチャーに付けたときの凶悪さは言うに及ばずである。

4位:《ファイレクシアの抹消者》

《ファイレクシアの抹殺者》が完成したらごらんの有様である。
色拘束は強くなったが、強烈なデメリットが超凶悪なメリットに変わってこんにちは。
これ1枚の存在のために黒単を組むまであり得るレベルの、類い希なパワーカード。

3位:《ファイレクシアの変形者》

《クローン》と《彫り込み鋼》が1枚になった訳のわからないカード。
アーティファクトにもクリーチャーにも化けられるっていうのが凄くつぶしがきく好カード。

2位:《戦争と平和の剣》

剣シリーズ最後の1枚。プレイヤーを殴りながらPWを焼けるというのが非常に偉い。
特に、手札をため込みがちなジェイスやギデオンにはかなり大きなダメージをたたき込める点が優秀。
但し、逆に青白に使われるとライフがいつになっても減らない糞ゲー量産すること請け合いである。

1位:《殴打頭蓋》

なんだこれはちょっとまて。5マナ4/4警戒絆魂で、しかも勝手に戻ったり出たりしていつになってもアド失わない謎装備品。
特に石鍛冶が居る10月までは大暴れするであろうぶっ壊れカード。
警戒と絆魂のお陰でライフを凄い量持って来てくれる。

ゲーム | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0)

PTQ名古屋@板橋レポ

 板橋でPTQ名古屋に出てきました。
優勝すると交通費+宿泊費+出場権もらえるけどまあ夢の又夢。
エクテンの大会は実は初体験だったけど、まあ面白いデッキがちらほらいて、スタンより面白い気もした。

1戦目:対青白 ××
 青白コンとかエクテンでも居るんだなー(棒
 2本とも、あと1ターンあれば押し込めてたかなと。後述するけど、デッキ的問題も結構。

2戦目:対赤緑ヴァラクート ×○×
 メインは厳しい。サイド後1戦は普通にビートしきって勝利。
 3本目も、白力線出して攻めて、青緑剣でヴァラクートとか色々落として安心してたら、まさかの緑命令で力線外され→風景の変容で36点食らって死亡。緑命令とか初めて見たわ…。

3戦目:対赤単速攻(ゴブナイト変種) ××
 1戦目:ダブマリ1ランド糞ハンド
 2戦目:ワンマリ1ランド糞ハンド
 デスカット乙。

4戦目:BYE(不戦勝)

5戦目:対フェアリー ×○○
 メインはは苦花とかヴェンデリオンとかにフルボッコにされてオワタ。まあ想定の範囲内。
 2本目は、白騎士に青緑剣付けて殴り続けるだけの簡単なお仕事。
 3本目は白力線スタート。思考囲い?ヴェンデリオン?霧縛り?美味しいです( な状況でほぼ勝ったと思ったら、相手が若干の事故気味で完全勝利。

6戦目:対赤緑ヴァラクート ○××
 だから青入ってないヴァラクートはきついんだってヴァ。
 1本目は殴り切ったけど、2本目は風景の変容が決まって死亡。3本目は、白力線スタートするものの、平地ばっかり引く病発症してもたつく間にタイタンに殴り殺されて死亡。

7戦目:対ナヤビート ××
 1本目は平地ばっかり引く病発症して負け。Tim+首輪はやっぱ外道。
 2本目はいい試合しつつ、騎士ロード2枚並べてドヤ顔してたけど、旧ペスにやられる。やっぱ旧ペス強い。つーか旧ペス先引きゲー。審判の日引けてれば勝てたんだけどねw

ということで、2−5の39位で終了。
以下デッキリスト。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
デッキ名:さすがにナイトは格が違った

土地 (22)
    * 18 : 平地/Plains
    * 2 : セジーリのステップ/Sejiri Steppe
    * 2 : 地盤の際/Tectonic Edge

クリーチャー (23)
    * 4 : 調和者隊の聖騎士/Accorder Paladin
    * 2 : レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter
    * 4 : 白蘭の騎士/Knight of the White Orchid
    * 4 : 模範の騎士/Knight Exemplar
    * 2 : 静月の騎兵/Stillmoon Cavalier
    * 1 : ミラディンの十字軍/Mirran Crusader
    * 2 : キンズベイルの騎兵/Kinsbaile Cavalier
    * 2 : 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
    * 2 : 目覚ましヒバリ/Reveillark

その他 (15)
    * 2 : 黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane
    * 1 : 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
    * 3 : 清浄の名誉/Honor of the Pure
    * 2 : 肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind
    * 4 : 流刑への道/Path to Exile
    * 3 : 精霊への挑戦/Brave the Elements

サイドボード (15)
    * 4 : 神聖の力線/Leyline of Sanctity
    * 2 : バジリスクの首輪/Basilisk Collar
    * 3 : 白騎士/White Knight
    * 3 : テューンの戦僧/War Priest of Thune
    * 2 : 審判の日/Day of Judgment
    * 1 : 萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege

・強いかなと思って入れてた目覚ましヒバリは微妙。一度も仕事せず。5マナ域のカードを入れるスロットは実はない。サイドにすら入らない説。ウィニーって程ではないにしろ、もっと前のめりでいい。
・オバズペスを直前に抜いたのは多分正解。5マナ域を(以下同文
・思った以上に清浄の名誉が仕事しない。引いてないだけと言えばそうなんだけども。
・白蘭の騎士はどうなんだろう。ヴァラクート以外には余り刺さらないかも。メイン2サイド2にして、白騎士か空狩人入れた方が丸いかも。よくわかんないけど。
・サイドにアーティファクト対策を入れるべきか抜くべきかで迷う。入れる場合は存在の破棄かしら。流石にクリーチャー減らしたくないとはいえ遺物なんちゃらは微妙だし。
・緑黒剣買ってはみるけど、動きやメタ考えると青緑剣の方が今のところは優秀か。元から着いてるプロテクション考えても、静月の騎兵に青緑剣持たせたときはマジで強いし。
・アジャニはやっぱり強い。警戒と全体強化が4回使えるってのはいい感じ。喚声の影響で、全体攻撃することが多いってのが強さの原因。賛美の時代なら旧ペス一択だったんだけどね。
・精霊への挑戦は4枚欲しいかもしれない。逆に流刑への道3でもいいのかも。ここも要調整か。

ゲーム | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0)

MBSプレリ



1日目:秋葉原一刻館@ファイレクシア
神話2枚を含む大当たりパック。除去の薄さや初動の重さに不安はあるけど、まあまあ強い緑黒感染デッキ。
レアは画像の通り鏡操り・裏切り者グリッサ・虐殺のワーム・トンネルのイグナス・地層の鎌・執行の悪魔・飲み込む金屑ワーム(Foil)

1戦目 VS白赤ミラン ○○
2戦目 VS緑黒ファイレクシア ○○
3戦目 VS緑白黒ファイレクシア ×○○ 1戦目は1ランド→オールランドで2マリガンからの惜敗。
4戦目 VS白赤ミラン ×× 十字軍と緑黒剣に圧殺される。ちなみにこの相手が優勝者。
5戦目 VS白青赤ミラン ○○

うん。強い。結局ファイレクシア側(全体の2/3くらい)の2位で8パックゲット。
賞品は全部ミランパックで、挙げ句あたりがほぼ無し。強いて言えば青頂点くらいか。

2日目:板橋大型プレリ@ミラン
一切見るべきモノがないパック。
し…白頂点と真実の確信…。化膿獣とか昨日欲しかった。
蜃気楼のマイアは構築なら使えるんだが…。青白土地とかお呼びじゃないし、ガルヴァノスは確実に残念カード。
そして、赤白ミランに行くしかないプールなのに
・碌にアーティファクトがない(ので、錆びた秘宝や震盪の稲妻あたりが腐ってデッキに入らない。
・白の除去が神への捧げ物しかない。No存在の破棄、No拘引、No正義の施行。
・赤の除去スペルは完全にゼロ。No感電破、No金屑化、No不純の焼き払い、No粉砕。CIP1点火力が2枚あっただけ。
こんなデッキで勝てる筈が無い。

1戦目:VS緑黒ファイレクシア ××
2戦目:VS赤白ミラン ×○×
3戦目:VS赤白ミラン ○○ ここでチャンピオンチャレンジ(ガンスリンガー)行きたかったのでドロップ。テーブルパックはミランパックで、ヘルカイトの点火者。リミテなら強いパックだった。

ガンスリンガーはパックウォーズで、渡辺雄也と中村修平が来てた。SoMの時はトモハルも居たけど、まあ今回居るはずもないっすよね(棒
この2日間でファイレクシア3に対しミラン12も剥いてたのでファイレクシアを選択。
お互いレアを出す前に、ボードアドバンテージを握った所から陰惨な再演で除去ったばかりのカルドーサの首謀者を釣って総攻撃して勝利。
自分のパックからは黒頂点、なかしゅーのパックからは吸血術士、その後ダイスでも勝ってそこからは飛行機械の組立工。
最後のここで何とか今日は合格点な収穫。

さて、2/6に向けてエクテン騎士デッキ用のコモンアンコを抜き出しておかねば。

ゲーム | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0)

(最後の)褒賞プログラムカード到着

 ということで到着。
内容物は審判の日Foil2枚、砕土、炎の投げ槍、取り消し、天界の粛清、焼尽の猛火×2、宝物探し×2。
あと刃砦の英雄のプレビューカード(大判)。正直要らない。


つーか、さっさと褒賞プログラム再開しろ。

ゲーム | 18:13 | comments(0) | trackbacks(0)

右手が光る人専用デッキ

フォーマット:エクステンデッド(M12参入まで―願いジンの代用さえ見つかればアラーラブロックが落ちるまで) 
デッキ名:ニコル様が見てる(仮 ― "Nicol Watches Over Us" 
参考:「起源祭ダヨ!全員集合!」by塚本樹詩/"Magical Christmas Lands" by Conley Woods 


土地 (26)

クリーチャー (16)

その他 (18)

サイドボード (15)

ゲーム | 11:12 | comments(0) | trackbacks(0)

Magic Online 現物化

 一応情報源用に。
注文が15日水曜、直後のメンテで対応されて16日には受理通知が来た。
んで、到着が今日。対応日から3週間ほどで到着する見込み。
発送元がスウェーデンなのがポイント。

スリーブとか何それ状態で、両脇に発泡スチロールが入っただけの箱詰め。
ただし、この箱自体が大きな段ボールの中に梱包材とおぼしき紙にくるまれて入っているので大きな損傷は起きないだろうと。
写真は剥いた後だけど、ビニールでシュリンクされてた。


カードはコモン(色別)アンコモン(色別)レア(色別)神話レア(色別)基本土地で封入。
コレクター番号関係なしに入ってるから、もしかするとシート上の並び順とかあるのかも。

全部1枚ずつとか微妙だし、こいつら使う構築の予定もとりあえずないからそのままヤフオクに出品します。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r70710772
よろしければぜひ。

ゲーム | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0)

パリPTQ@板橋

  今日は久々のMtG関係で。
 
 昨日は板橋でPTQ(プロツアー予選)に参加してきました。
 フォーマットはSOMリミテッド、シールド8ラウンドの後トップ8ドラフトとのこと。4勝以上で賞品が出るらしい。
 
 まず、競技RELなのでパックチェック(パックを開けて、中身を登録用紙にチェックして、書き写す作業)がある。
 リミテで俺が開けるパックは基本的に糞というジンクスはこの日も健在。これをつかんだ人はお気の毒でした。
  ・レアが執行の悪魔/ゲスの2枚以外糞レア。神話2枚だったけどもう1枚は帝像。
  ・唯一使えるレアが2枚両方黒いから黒に行けるかと思いきや、コモン・アンコがどちらもかなり残念。
  ・青は手綱2枚の他に見るものなし。
  ・赤は感電波2枚あったけどそれだけ。小槌打ち3枚いたけど装備品ろくになかったしね。
  ・緑・白はかなり印象が薄い。だめぽ。
 こんな感じの糞パック。パックシャッフルしてるらしいから、糞ソートの影響ではないはず。
 その後、パックが配られてデッキ構築。土地でレア枠無駄遣いな悲劇…自分で開けたパックほど酷くはないがかなり残念。
 戦闘球と大量のマナマイアがいたけど感電者もパラジウムもいないという厳しい状況に。
 しかし、他にすることもないので感電者・巨大戦車2枚の3枚を核とした白黒タッチ緑マイアウィニーに。白黒マイアが3枚ずついたしね。
 ただし、白黒に全くと言っていいほど除去がない。有効な除去は緑の模造品と転倒磁石だけ。タッチ緑はエズーリの大部隊と緑模造品目当て。化膿獣出たけど感染デッキくめる状況じゃなかった。
 赤には粉砕と感電波が1枚ずついてくれたので、相手次第ではタッチ緑からタッチ赤へのアグレッシブサイドボーディングを。
 
 そんなこんなで対戦。
 1ラウンド:対赤白 ××
  1戦目:蔵精錬のドラゴンに負け。
  2戦目:カルドーサのフェニックスに負け。
  レアつえーwww
 
 2ラウンド:対赤白 ○○
  1戦目:巨大戦車で蹂躙
  2戦目:戦闘球→拘引張られる→きらめく鷹で回収→戦闘球リキャスト→マイアトークン8体ウマー
  うん、決まればこれ強いわ。
 
 3ラウンド:対赤白 ○××
  1戦目:巨大戦車に除去引きつけて、戦闘球でフィニッシュ。鷹があるから拘引を外せるのも高ポイント。青護符使い回しとかね。
  2戦目:伝染病エンジンにマイア全滅させられて負け。
  3戦目:同じく伝染病エンジンでマイア全滅。
  ここまで3戦全て対赤白という意味不明具合。ここにきて深刻な問題が発覚する。
 
 4ラウンド:対青黒 ××
  1戦目:伝染病エンジンにマイアぜんm(ry
  2戦目:伝染病エンジン(ry
  これはひどい。相性負けというレベルではない…が、マイアウィニーはそもそも伝染病エンジン・漸増爆弾・鋼のヘルカイトと3レアに完封されるからなあ…
  4勝ラインがほぼ絶望的になったのでここでドロップ。
 
 ということで、初の競技REL大会出場となったPTQは1-3ドロップでしたとさ。
 神話0、レアフォイル0で完璧に参加費回収できないレベルだったのもかなり痛い点。一番高いのが戦闘球…じゃない、化膿獣か。
 
 さあ、次の大会は多分Finalsの予選。Timデッキがうまく完成しそうならTimデッキか、それともエルフビートで出る。ぶっちゃけまだメタ確定してないし、エルフビートはアリだと思うんだよね。
 リミテッドに関してはドラフトのFNM出るならそれ、そうじゃなければLimitsの地区予選だわな。

ゲーム | 11:47 | comments(0) | trackbacks(0)

A9ベンチktkr

 http://www.a-train9.jp/product/viewer.html
↑からダウンロード可能。
ここに動作報告があるので、導入予定の人は必見。

 とりあえず、2つ目のマップ作ったやつは出てこいwwww

 え?今日はとりあえずまじめな話題はなしだよ? 



↓気が向いたらクリック↓
 人気ブログランキングへ

ゲーム | 11:22 | comments(2) | trackbacks(0)

ねんがんの 5770を てにいれたぞ

 ということで、HD5770を購入したのだが、

なぜかSSDのインデックスが5.9に低下したり、3DMark06が"submission failed"を吐いたりして、Vantageはいろいろめんどいので中止。
06のスコアはちゃんと出せたときに追って公開する。

※追記
どうやらFutureMarkの鯖が落ちてたらしい。

3DMark06のスコアはこんな感じ。


換装前にとったのがコレ。
ただ、CPU・VGAともOCしてこの結果なので、HD5770の半端なさがわかるかと。
 

↓気が向いたらクリック↓
 人気ブログランキングへ

ゲーム | 23:12 | comments(3) | trackbacks(0)

A9きた!これでかつる!

今日は政治経済の話はお休み。
 
A列車9のプレスリリースが終わったそうで。
一言で言って、これは凄い。
まあ、A7を3D化してXBOXに移植しただけのAHXをさらにそのままPCに再移植したA8なんてのと比べたら、どんなのだってまともに見えるって話でもあるけども。
とりあえずスペック的にも何とかなりそうだし、これは発売即凸確定かなぁ。
某所では列車のグラフィックがしょぼいとの意見もあるけど、こんなもんでいいと思う。
というのも、あまり細かすぎると重いし、あと列車改造・追加を考えるとある程度シンプルなほうがやりやすいということで。

・・・とりあえず、Aにならなくてよかった。


↓気が向いたらクリック↓
 人気ブログランキングへ

ゲーム | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0)